健康

健康寿命ランキング1位の山梨県。秘密はマグロ?サタデープラスより

3月4日のサタデープラスでは、健康寿命ランキング1位の山梨県と、最下位の大阪府の生活を比較して、健康寿命を長く保つ秘訣を探っていました♪

健康寿命とは



健康寿命とは、介護を受けたり、寝たきりにならないで過ごせる寿命のこと。

日本人の平均寿命は83歳

ですが、

健康寿命の平均は、73歳

10歳の佐賀あります、

在宅介護にかかる費用は平均、月に約6万円程。

介護を受けないで生活できる年齢を少しでも伸ばすことができれば、介護保険料の節約にもなるというわけですね。

せっかく平均寿命が延びて、83歳になったのに、

残りの10年を寝たきりでは、それこそ、何のために長生きしているのかわからなくなります。

ピンピンコロリ

と天寿を全うできるように、健康寿命の長い人の多い県を参考にしたいものです。

健康寿命ランキング



健康寿命を県のランキングで見ると

ベスト3は

1位:山梨県
2位:静岡県
3位:宮崎県

逆にワースト3は、

最下位:大阪府
46位:徳島県
45位:京都府

だそうです。

山梨県が健康寿命ナンバー1の秘密その1はマグロ



山梨県民の県民食は「マグロ」

山梨県は、海がない県なのに?

不思議ですが、

マグロの購入量は、全国2位。

人口当たりの寿司店の数は、全国1位。

山梨県のスーパーの魚売り場では、7割が「マグロ」

山梨県民の方は、ほぼ毎晩のように、マグロを食べるそうです。

山梨県では、昔からお祝い事など、「ハレ」の日には、マグロを食べる習慣がありました。

江戸時代、駿河湾で摂れたマグロを生のまま、運べるぎりぎりラインが「山梨県」

だったからだそうです。


では

マグロが、どうして健康寿命につながるのかといえば・・・・

マグロは、たんぱく質の宝庫

100g当たりのタンパク質の量は、26.4kg

赤みの牛肉より多い。

マグロの良質なたんぱく質が、筋力の低下を防いでいるのではないか。

健康寿命を伸ばすマグロの食べ方



山かけが、一番!

山イモの成分「ムチン」がマグロたんぱく質の吸収を高めるそうです。

健康寿命を延ばす習慣「無尽会」



山梨県の人々が定期的に行う飲み会「無尽会」

メンバーが集めたお金を、順番に使うことができるのが「無尽会」

お金がからんでくるので、月に1度は必ず集まります。

山梨県の人は、県知事をはじめとして、複数の「無尽会」に参加している人も多いのだとか。

「無尽会」がなぜ、健康寿命によいのか?

皆で集まって、日々の憂いを語り、コミュニケーションが活発でストレスを発散。

毎日会わない人と話すことが脳を活性化させるそうです。

他にも、山梨県は、天気が多い日が多い。

スポーツ大国である。

といったことも、健康寿命をのばす傾向にあるかもしれません!

スポンサードリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2371973470057080"
data-ad-slot="6866468604"
data-ad-format="auto">


大阪の健康寿命に悪い習慣は、炭水化物の重ね食べ



では、逆に、最下位大阪の、健康に悪い習慣は・・・

「炭水化物の重ね食べ」

お好み焼き定食のように、炭水化物をおかずにご飯を食べる。

炭水化物の重ね食べが食後の血糖値の急上昇を招き、欠陥を傷つけたり、

脳血管障害

認知症

足腰の疾患

を招くそうです。

大阪の人のダブル炭水化物は、

お好み焼きとご飯

うどんとご飯

鍋焼きうどんにご飯が入っている「ご飯おじや」

とんこつカレー麺飯

「ぺぺ飯」まで!

ぺぺ飯というのは、居酒屋「和魂 ほむら」のメニューで

HPでもメニューが公開されている「ぺペロンチーノ+ご飯」

健康寿命を縮める大阪人の習性「いらち」



「いらち」とは「せっかち」

「せっかち」はストレスを引き起こし、心筋梗塞や脳卒中の発症リスクが2倍!

寝たきりになる危険性が2倍!

大阪は、整骨院の数がナンバー1

「せっかち」な大阪人は総じて

「早食い」

「早食い」は肥満を助長する。

満腹中枢に信号が届く前に、たくさん食べる。

と、膝や腰などの関節疾患に影響する。

そんな大阪人の「いらち」から大阪発症の便利グッズも生まれました。

ムービングウォーク(動く歩道)

自動改札機

列車接近案内

ということです。

というわけで、健康寿命を延ばす「マグロの山かけ」

を夕飯に頂きました。

夕食のメニューは

「マグロの山かけ」

「海老と菜の花の卵炒め」


これは、今朝の朝日新聞に載ってたお勧めニュー

簡単で美味♪

ヘルシー夕食でした♪♪♪

母は、今朝も「デイサービス行きたくない~寝てたい~」

とぐずっていましたが、

行ってしまえば楽しくて「帰りたくない~」

とデイサービスを満喫。

やれやれと思ったのもつかの間、夜には、今度は右手の指の付け根が腫れてきて、

「痛いよ~痛いよ~」

先週、左手がちょっと腫れて、今度は右手だから、やっぱりリウマチの影響かな。

どうしても、夜になると、あちこち痛くなっちゃいますね~

これは、

どうにもならないのかなあ・・・

痛み止めと、ワイパックス飲ませて、寝かせました。

スポンサードリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2371973470057080"
data-ad-slot="3913002201"
data-ad-format="auto">



関連記事

  1. 健康

    老眼予防の食べ物はほうれん草のルテインだ!

    先日のジョブチューンで、老眼予防には「ルテイン」が効く!ルテイ…

  2. テレビ

    銀さんの娘の長寿の秘密(人間とは何だ?)

    TBSの生命38億年スペシャル、人間とは何だ?で金さん、銀さん…

  3. 健康

    認知症の予防法、睡眠と食事!(ガッテンより)

    アルツハイマー型認知症は予防できる!とガッテンでやっていたのでメモ!…

  4. あずき茶

    健康

    むくみ解消「あずき茶」の作り方(サタデープラスより)

    サタデープラスでむくみ解消にきく、「あずき茶」の作り方をやっていたので…

  5. スクワット

    テレビ

    ディズニーシーのはじめてのおつかいと93歳のひいばあちゃん

    昨日のテレビ番組「はじめてのおつかい」で、4歳くらいのひ孫ちゃんが、デ…

  6. ダイエット

    テレビ

    食事の30分前に野菜ジュースでダイエット!林先生が驚く初耳学

    食事の30分前に野菜ジュースを飲む。だけで、1か月で、約4キロ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 新しいこと

    プレミアムフライデーって就業規則はどうなってるの?
  2. スクワット

    テレビ

    ディズニーシーのはじめてのおつかいと93歳のひいばあちゃん
  3. 名言

    中田英寿の現在がカッコいい!中田英寿の「世の中で無駄だと思うこと」
  4. 認知症

    介護日記

    母のショートステイと周囲の高齢化
  5. お買い物

    アマゾンプライムでリハビリパンツ
PAGE TOP