介護日記

デイサービスの効果

「デイサービス」はお薬と同じ効果があるんだから、ちゃんと行きましょうね。

認知症を見ていただいている、物忘れ外来の精神科の先生に言われました。

昨年春に、パニック的な症状を見せるようになり、フルタイムのデイサービスを週に3日追加して、しばらくは楽しそうに行っていたものの、夏に体調を崩した頃から、行きたがらなくなってしまっていました。

一人で居る時間が増えたからか、

記憶障害が進んだからか、

年末から、急にまた、パニック発作みたいな症状を繰り返すようになり、

朝方とか、夜とかに、急に痛みを訴え、救急車、救急車と騒ぐようになっていました。

現在、不安とストレス緩和のために、サインバルタカプセルを飲み始め

パニック発作の時には、安定剤を頂き、

新しい、フルタイムのデイサービスに通い初めて3回目。

今朝も、朝から、腰が痛いといって、着替えたものの、ぎりぎりまで寝ていたいと言うので寝かせておいたら、出かける時間前に、「腰が痛くて我慢が出来ないので、医者に連れて行って!!」と泣いてきました。

そこで、

そうだね、お医者に行こうね。

だから、着替えようね。

といって、洗顔と着替えを済ませ、

今日は、デイサービスで診てもらうよ。

看護士さんもいるしね。

病院とおんなじデイサービスだからね。

痛かったら、診て貰って一日寝てていいからね。

家に一人で居たら、だめでしょ?

と言っている間に、お迎えの車が来て、

とりあえず、送り出し成功♪

デイの方からは、とにかく、寝巻きのままでもいいので車に乗せてください。

後は、こちらで、面倒見ますから。

と言われていたので、そのように。

ま、

着替えは済ませましたが、

朝食は取れてないので、簡単な食べ物と朝の薬を託しました。

月曜日は、入浴もあり、

デイサービスでの入浴は、嫌がるかなあ・・・・

とちょっと心配でしたが、

午後には、ケアマネさんから、

「抵抗無く入浴されて、機嫌よく皆さんとおしゃべり楽しんでいらっしゃいます」

というメールが入り、一安心。

会社から帰ったら、爪も切っていただいて、さっぱりとした母が、元気に出迎えてくれました。

お風呂はどうだった?

と聞くと、とても気持ちが良かったとのこと。

母は、頸も痛いので、カラーをしているのですが、カラーをしていると、周りの人が皆優しくしてくれるの。

と嬉しそう。

「頸どうしたの?」


と聞かれたので、

「ぽきっと折れたの」

と言っておいた。と大笑い♪

まだ、3回目ですが、皆さんとのおしゃべりをとても楽しんでいるようです。

母は、もともと、人の中にいることが好きな人間なので、

家で一人きり、

というのがかなり、ストレスになってしまうのでしょうね。

短期記憶障害が進んでいるので、

その分、一人が不安でたまらない。

人と一緒にいて、安心できる環境に置いてあげることが、一番なんですね。

安心して生活できる環境を作ってあげることが一番大事。

って、認知症の本にも、書いてありましたね。

デイサービスの方々には、頭が下がります。

本当に、大事に優しく接して下さっているのだなあと、

まだ、数回ですが、母の安心しきった表情を見ていると思います。

永く、続くことができますように。

デイサービスに通い続けることができれば、在宅介護でもいけますからね。

と、思った一日でした。

スポンサードリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2371973470057080"
data-ad-slot="3913002201"
data-ad-format="auto">





関連記事

  1. 認知症

    介護日記

    認知症改善に1500mlの水を飲む?爆報THEフライデー布施博の認知症介護

    2017年12月の爆報THEフライデーで、芸能人の認知症介護、布施博さ…

  2. 介護日記

    小林麻央もやっているハイパーサーミア(温熱療法)の費用はガン保険でおつりがくる!

    ハイパーサーミアという癌治療のための温熱療法を小林麻央さんが受けている…

  3. 認知症

    介護日記

    大山のぶ代さんの認知症介護をしていた砂川啓介さん亡くなる

    大山のぶ代さんの夫、砂川啓介さんが亡くなられました。がんだった…

  4. 介護日記

    老健のショートステイ初体験ーその2

    老健のショートステイ初体験ーその2老健での1日の流れは、こんな…

  5. 介護日記

    老健のショートステイ初体験

    母が、老健(老人保健施設)のショートステイを初体験しました!「…

  6. 介護日記

    杉並区の介護者ヘルプサービス「ほっと一息」

    「ほっと一息」は杉並区がやっている介護者支援。同居しながら高齢…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 新しいこと

    プレミアムフライデーって就業規則はどうなってるの?
  2. 介護日記

    認知症の症状(初期)について
  3. 認知症

    介護日記

    患者を生きる(認知症)朝日新聞と認知症の症状
  4. 健康

    認知症の予防法、睡眠と食事!(ガッテンより)
  5. 認知症

    介護日記

    認知症改善に1500mlの水を飲む?爆報THEフライデー布施博の認知症介護
PAGE TOP