介護日記

樹木葬

普通、お寺の墓地にお墓を建てて埋葬する場合、お寺の檀家として、もろもろもお寺さんとのお付き合いが発生します。

最近、お墓参りに行くと、「樹木葬」というものを見かけるようになりました。

ご住職に伺ったところ、樹木葬は、お寺の檀家でなくても、自分だけとか、夫婦だけとかの単位で埋葬場所をお借りできるシステムだそうです。

13回忌があけたら、場所は、お寺さんにお返しし、お骨はお寺さんが管理している共同墓地的なところに収められます。

なるほど。

檀家であるばあいは、墓じまいをするにも、原状復帰させなければならないので、それはそれで、また、幾ばくかのお金がかかってきます。

そして、お位牌を作るために、お仏壇の長谷川の方から聞いた話では、

お位牌には、死後の名前である「戒名」を記載しますが、

仏教でなくても、個人の生前のお名前で、お位牌を作られる方も多いのだそうです。

やっぱり、何か、亡くなった方を偲び、拝む対象が欲しくなるのでしょうね。

葬儀の形も、コロナでここ1年で、大きく変わってきているのだと思われますが、
亡くなったへの思いは、変わらないものですよね。


スポンサードリンク

LINEで送る
[`yahoo` not found]

ピックアップ記事

  1. 在宅勤務 リモートワーク

関連記事

  1. 認知症

    介護日記

    大山のぶ代さんの認知症介護をしていた砂川啓介さん亡くなる

    大山のぶ代さんの夫、砂川啓介さんが亡くなられました。がんだった…

  2. 介護日記

    認知症が進み介護認定再調査

    母の認知症が進んできて、パニック発作を起こすようになり、一人で置いてお…

  3. 認知症

    介護日記

    母のショートステイと周囲の高齢化

    母が今月も無事老健のショートステイを終え帰宅。老健からの連絡事…

  4. 筋トレ

    介護日記

    デイサービスとデイケアの違い

    デイサービスとは「通所介護」デイケアとは「通所リハビリテーショ…

  5. 認知症

    介護日記

    患者を生きる(認知症)朝日新聞と認知症の症状

    患者を生きる(朝日新聞)認知症今、朝日新聞の生活欄の「患者…

  6. 介護日記

    小林麻央もやっているハイパーサーミア(温熱療法)の費用はガン保険でおつりがくる!

    ハイパーサーミアという癌治療のための温熱療法を小林麻央さんが受けている…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 介護日記

    母流血!
  2. 認知症

    介護日記

    老健のショートステイとコードブルー再放送
  3. 老眼予防の食べ物はほうれん草のルテインだ!
  4. 未分類

    健康寿命ランキング1位の山梨県。秘密はマグロ?サタデープラスより
  5. 日記

    ワイマックスサポートセンター閉鎖中
PAGE TOP