介護日記

家族葬

母の葬儀を無事終えました

本日東京では緊急事態宣言も開け、蔓延防止対策へと移行しました。

近所にいる母と仲良くして頂いていたお友達や、ご近所の方も高齢であり
コロナ下では、地方在住の親戚にも参列は望めないので、家族だけで送りました。

最近は、CMなどでも、よく見かけますが、葬儀・告別式を行わない「火葬式」や、
通夜を行わず、告別式だけを行う「一日葬」が増えていると聞きました。

我が家では、檀家としてお寺さんとのお付き合いがあり、告別式だけにするということはできなくて
自宅にお坊さんに来ていただき、通夜と告別式のお経をあげて頂き、火葬場へ
という形をとりました。

お坊さんの日程に合わせざるを得ず、亡くなってから1週間後の告別式となりました。

それでも、綺麗にお化粧をして頂き、
亡くなる前は、けっこう「おばあちゃん顔」でしたが、若返ったようにも見えました。
綺麗なお顔を最後の顔として、記憶にとどめることができ、良かったです。

ケアマネさんが、少し前に、母親を亡くした時に、お世話になった葬儀屋さんを紹介して頂いたのですが、
「ご紹介なので」と、あちらこちらで、便宜を図って頂き、
また、ちょっとしたところでも、細かな心遣いを頂き、とても助かりました。

来客のない葬儀は、経済的にも精神的にも、とても楽でした。

ご近所の方には、事前に、お参り頂き
家族だけで、丁寧に送ることができ良かったです。

とりあえず、ひと段落。

です。


スポンサードリンク


LINEで送る
[`yahoo` not found]

ピックアップ記事

  1. 在宅勤務 リモートワーク

関連記事

  1. 介護日記

    気管支炎で完治まで2週間!

    母が、痰と咳が出始めたのが、3週間前の月曜日しばらく様子を見る…

  2. 介護日記

    認知症の症状(初期)について

    認知症のはじまり母が認知症の薬、アリセプトを服用しはじめて、1年半が…

  3. 介護日記

    老人ホーム

    母の姉にあたる、叔母は近所で一人暮らしをしていましたが、認知症が進んで…

  4. 認知症

    介護日記

    認知症改善に1500mlの水を飲む?爆報THEフライデー布施博の認知症介護

    2017年12月の爆報THEフライデーで、芸能人の認知症介護、布施博さ…

  5. 介護日記

    訪問診療

    今日は、母の訪問診療日内科的にはあまり問題なさそうでしたが、脚…

  6. 介護日記

    家庭の事情

    母の転倒、頭を切る事件後、ケアマネさんと、ケアサービスの見直しをお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 介護日記

    樹木葬
  2. テレビ

    ゆとりですがなにかスペシャルが面白い!でHULU
  3. 介護日記

    嵐の活動休止と薬剤師さんの異動と美容師さんの退職
  4. 日記

    ワイマックスサポートセンター閉鎖中
  5. 名言

    中田英寿の現在がカッコいい!中田英寿の「世の中で無駄だと思うこと」
PAGE TOP