介護日記

母が尿路感染症で入院

先週、母がデイサービスで突然発熱し、尿路感染症で入院しました。

突然の発熱、病院に到着してから嘔吐。

昨年何度か、膀胱炎をおこしていて、突然発熱したら、腎臓の方に行ってる可能性があるので、すぐ救急車をよんで連れてきて。と、間質性肺炎の経過を定期的にみている総合病院の先生に、言われていたので、対処が早くできて良かったです。

約一週間の入院で、もうすぐ退院できそうです。

今時の入院は、たとえ個室を選択しても、家族の付き添いは不可。

今年に入ってから、ショートステイもやめていたので、一人でベッドには不安が・・・

おなかにベルトされて、じっとしてるようです。
まあ、仕方ない。

それでも、先日様子を聞きに電話したときは、車椅子に座って看護師さんの隣にいました。

オムツしてる高齢者に、尿路感染症は避けられないというか、あるあるらしいです。

先生に、赤ちゃんは、3年もオムツしてるのに、尿路感染症とかにならないんですか?

と聞いたら、

ないこともないそうで。

ただ、赤ちゃんは、オムツが汚れれば泣いて知らせるから、すぐ変えられるけれど、認知症の老人は、感覚が鈍っているので、気を付けてオムツ交換をしないと、汚れた状態が続くと尿路感染症になりやすいそうです。

なるほど・・・

後、以前から、アルブミンの値が低い=栄養状態が悪いと言われていたので、そこも聞いてみました。

やっぱり、値的には低いそうです。

栄養補給に、エンシュアリキッドを貰っているのですが、エンシュア使うとおなかが緩くなるので、栄養補給というより、便秘気味の時に飲ませるようになっていました。1缶の分量も多いし。

そしたら、薬局で購入できるメイバランスにしてみたら。
と勧められました。



薬局行ったらミニタイプが置いてあったので買ってみました。

朝と昼は、デイサービスで完食できてるようなのですが、夕飯がや量も少ないし、途中でやめちゃったりするので、
夕食時に、メイバランスを追加してみることにします。

ストロー付きの少量カップなので、これなら、飲みきれそうです。

栄養状態が悪いと、あれこれ、病気にもかかりやすくなってしまうし。

なにかと、手のかかるお母さんです。

でも、コロナでなくて、本当に良かった。

緊急事態宣言の延期で、変異型も増えているということですし、会社も、さらにリモートワーク推進するように・
ってことで、私はフルリモートになりました。

できうる限り、リスクを回避

でも、同居の弟夫婦は、毎日通勤なので、もし何かあれば家庭内感染の危険は避けられない。
一応、母との動線は、分けていますが。

変異型ウイルス怖いですね~

LINEで送る
[`yahoo` not found]

ピックアップ記事

  1. 在宅勤務 リモートワーク

関連記事

  1. 介護日記

    杉並区の介護者ヘルプサービス「ほっと一息」

    「ほっと一息」は杉並区がやっている介護者支援。同居しながら高齢…

  2. 介護日記

    昼の母と夜の母

    新しいデイサービスに通い始めて一ヶ月がたちました。朝は、たいて…

  3. 介護日記

    認知症予防に効果のある食べ物と指折り運動(ジョブチューン)

    2月11日のジョブチューンで認知症予防に効果のある食べ物と運動が紹介さ…

  4. 認知症

    介護日記

    認知症改善に1500mlの水を飲む?爆報THEフライデー布施博の認知症介護

    2017年12月の爆報THEフライデーで、芸能人の認知症介護、布施博さ…

  5. 介護日記

    ショートステイ利用 2回目

    母が2回目のショートステイ利用に挑戦!前回は、送迎の車に私が乗…

  6. 介護日記

    デイサービス開始

    母のデイサービスが1/4より始まる。お正月休みは12/31~1/3…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 介護日記

    叔母の認知症進行と成年後見人制度
  2. 富山みやげ、ささら屋の白えびせんべい母の日セット
  3. テレビ

    ペニシリン
  4. 介護日記

    老健のショートステイ初体験ーその2
  5. 介護日記

    新型コロナ ワクチン
PAGE TOP