介護日記

デイサービス開始

母のデイサービスが1/4より始まる。
お正月休みは12/31~1/3 の4日間だったのですが、家に居ると、することがないし
食事の時に居間に起きてきてついでにテレビを見て、あと、間に足の傷の手当で足浴するために、椅子に座らせて
あとは、ずっとお布団の中。

足弱っちゃうなあ~と思いましたが、
意外にしっかりとした足取りで、デイサービスに向かいました。

デイサービスでは、ゲームやら何やら色々やって頂いて、脳トレにもなっているようで、
排せつもトイレに連れて行って頂ける。

家では、テレビを見ていてもすぐ、お布団に変帰るというし、
排せつもほとんど、オムツの取り換えになっている。

今回は、一度、訴えがあって、トイレで大ができました。
トイレには手すりが付いてはいるものの、トイレに連れて行くと、立たせてリハパンを履かせるのに二人がかりになってしまう。

お布団に居る時は、いつもテレビと反対方向向いて寝ているので、テレビを見ているふうでもないし・・・

こうやって、お家にいたら、ほとんど寝たきりになっていくのだろうなあ。
と思うと、ほんと、デイサービス様様です。

母の年賀状はここ数年私が作成したものをおくっているわけですが、年々、
年賀状は終わりにします
という方や、
亡くなられる方
が増えて行って、寂しい感じになっていきますが、
90歳ともなれば、そんなものなのでしょうね・・・

ともあれ、今年も、無事デイサービス始まって良かった。

新型コロナの流行もあり、年末から、3週間閉じこもっていましたが、
私のお仕事開始は、1/6から。リモート勤務からの開始です。

これで、緊急事態宣言出たら、また、しばらく、出社禁止とかになるのでしょうか。
飲食店中心に、規制がかかるのかなあ。

私の会社はそれでも、まだ、在宅勤務も残っているけど、やっぱり、会社としては、「出社」が望ましいという風な感じだし、世の中では、あっという間に在宅勤務終わっちゃったところもあるようです。

リモートワークの定着という観点からは、もうちょっと、コロナの解消まで、時間がかかってもいいかなあと、思ったりしてしまいます。

通勤時間が、ほんと、無駄にしか思えない今日この頃

会社に行かなくていいって、なんて、らくちん♪♪


ピックアップ記事

  1. 在宅勤務 リモートワーク

関連記事

  1. 認知症

    介護日記

    患者を生きる(認知症)朝日新聞と認知症の症状

    患者を生きる(朝日新聞)認知症今、朝日新聞の生活欄の「患者…

  2. 介護日記

    認知症が進み介護認定再調査

    母の認知症が進んできて、パニック発作を起こすようになり、一人で置いてお…

  3. 介護日記

    訪問診療

    今日は、母の訪問診療日内科的にはあまり問題なさそうでしたが、脚…

  4. 認知症

    介護日記

    叔母の介護認定

    母の姉にあたる叔母が介護認定を受けることになる!先日調査員の方…

  5. 介護日記

    認知症と失神と医療保護入院

    認知症進行中の一人暮らしの叔母成年後見制度申し立ての準備を進め…

  6. 介護日記

    家庭の事情

    母の転倒、頭を切る事件後、ケアマネさんと、ケアサービスの見直しをお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 介護日記

    嵐の活動休止と薬剤師さんの異動と美容師さんの退職
  2. 介護日記

    医療保護入院とは
  3. 認知症

    介護日記

    毎朝迷うこと
  4. 認知症

    介護日記

    13番さんのあなが本になった!!
  5. 介護日記

    デイサービスの効果、母のおしごと
PAGE TOP