コスモス

日記

GoToキャンペーンと300人越え

GoToキャンペーンが始まりました
そして東京では、新規感染者が300人越え

重症化している人が少ないのだけが救いですが、ばい菌扱いされている東京都民としては、どこまで、感染者が増えて行ってしまうのか、注意していても感染してしまうのか、不安材料は尽きませんねえ。

コロナのおかげで、昨年末老人ホームに入居した叔母との面接もかなわず
神奈川で一人暮らしをしている叔母にも会いにいけず

コロナのおかげで、よかったことと言えば、在宅勤務が可能になったことですかね。

在宅ワークは以前は社員にしか認められていませんでしたが、緊急事態宣言あたりから、全員在宅が基本、出社不可となり、
テレワーク体制が一気に進みました。

感染者が減ったあたりから、週何日かは、出社するようになりましたが、時差出勤で満員電車は避け、フロアも人数は50%程度。
社内で感染者を出さないように、最大限の注意を払っています。

介護家庭にとっては、通勤の時間は全くの無駄だし、
通院などで、業務開始時間が遅れても、終了時間をづらすことで、契約時間分きちんと働くことができて、とてもありがたいシステムです。

毎朝、Webミーティングで朝会が開催されるので、仕事の進捗状況なども共有でき、コミュニケーションが以前より取りやすくなった感じもありますね。

GoToキャンペーンを前倒ししたことは、あまりに準備不足な現状が日々、報じられて、開いた口が塞がりません・

旅行業者への説明会が前日だったり、
旅館やホテルは、GoToトラベルキャンペーンに参加するためには、まず、申請をして、感染対策がきちんとできているか評価されてはじめて、GoToトラベルキャンペーンに参加できるそうですが、そもそも、申請書ができてなkったり、HPすらできあがってなかったり
説明でも、詳細は未定的なことだらけだったようですね。

こんなに、何もかもが詳細未定のまま、始まるなんて、普通の事業においては、全く考えられないことですよね。

結局、現場の人が、対応に右往左往することになるんですね。

東京都民である私らには、すでに、もう関係のないこと。になってしまったのでどうでも良いことになってしまいましたが、
よそから、東京に流入してくる人もいないわけなので、
なんとか、感染者数も減っていってほしいなあ。。。。。



ピックアップ記事

  1. 在宅勤務 リモートワーク

関連記事

  1. コスモス

    日記

    小林麻央さんの追悼番組をみて

    小林麻央さんの追悼番組を見ました。ブログにも書かれていたように…

  2. 日記

    ワイマックスサポートセンター閉鎖中

    ワイマックスのサポートセンターに電話したら、新型コロナウイルスの感…

  3. 日記

    オンライン飲み会

    オンライン飲み会をしましたTeams 利用で3人で18:00~…

  4. 日記

    「姻族関係終了届」を出した人が本当にいた

    姻族関係終了届とは、夫が亡くなった後に、妻がこの届を提出すれば、姻…

  5. 日記

    子供の頃住んでいた家が、売却され、更地となる

    子供の頃住んでいた家が、売却され、更地となった。最近、…

  6. 日記

    親が亡くなるということ

    友人の父親が亡くなった。友人は、一人っ子で、自分の両親と夫の4…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 認知症

    介護日記

    杉田かおるの介護の終わりと小室哲哉の不倫報道
  2. 名言

    中田英寿の現在がカッコいい!中田英寿の「世の中で無駄だと思うこと」
  3. 介護日記

    叔母の認知症進行と成年後見人制度
  4. コスモス

    日記

    GoToキャンペーンと300人越え
  5. 日記

    どん底から這い上がる7つの方法~人の機嫌は取らない・・え??
PAGE TOP