介護日記

認知症3人目

私の周りでの認知症発症3人目は、父の妹にあたる叔母。88歳
神奈川県で一人暮らし中。

今まで、何ともなかったのに、新型コロナ騒ぎの最中に、叔父の13回忌のやりとりの中で、これは、始まったな!
っという感じになってきました。

こちらも、要介護4の母から目が離せない状況でもあり、県をまたいでの移動が禁止中でもあり、
とりあえず、地域の包括センターの方と、近所の叔母の知人の方にお願いして、診察と、介護認定までは、済ませることができました。

短期記憶障害は、顕著ですが、
足が悪いわけでもないので、買い物には普通に行けるし、とりあえず、困っていることはないから、介護サービスは不要
と、本人は言いますが、
困ったことになってるから、周りが動かなければいけない状況になっているわけで・・・・

市のサービス?で、お弁当の配達時に見守りサービスついてるのがあるようなので、
そんなのから、すすめてみることに。

母の姉にあたる叔母も一人暮らしでしたが、近所にいたので、何度も電話で呼び出されたりしましたが、細かいことへは都度都度対処できましたが、
離れていると、様子がいまいち掴めません・・・

母の姉の叔母は、認知症発症から2年目で、お医者さんから、措置入院させろと言われ、一人暮らしはもう危険となって、施設入所となりました。

神奈川の叔母も、ここから、2年くらいが、一人暮らしの限界かなあ・・・・
3年くらい前に、知人を頼って神奈川に引っ越したので、ご近所づきあいもあるわけでなく、人間関係は、懇意にして頂いているその知人の方一人なので、それも心配のタネ

近々行ってこなければなりません。

包括センターの方には、ゆくゆく施設入所となった場合、私たちの通えるところにした方が良いと言われました。
入院とかの事態になると、親戚が出向かなければならないから。

そうなんですよね・・・・

やれやれです。


スポンサードリンク

LINEで送る
[`yahoo` not found]

ピックアップ記事

  1. 在宅勤務 リモートワーク

関連記事

  1. 認知症

    介護日記

    母のショートステイと周囲の高齢化

    母が今月も無事老健のショートステイを終え帰宅。老健からの連絡事…

  2. 介護日記

    ショートステイをやめました

    今まで、月1回3泊4日で、老健のショートステイを利用してました。シ…

  3. 介護日記

    老健のショートステイ

    老健のショートステイ利用をケアマネさんに進められ、面接に行ってきました…

  4. 介護日記

    認知症ケアで大切なことが知りたくて本を買ってみた

    認知症ケアで大切なことは何?母がいよいよ認知症っぽくなってきて…

  5. 介護日記

    認知症の症状

    母は、結局認知症とわかってアリセプトを処方されてから、亡くなるまで6年…

  6. 認知症

    介護日記

    毎朝迷うこと

    母が認知症のお薬アリセプトを服用し始めて、2年ちょっと。昨年の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. doctoer

    介護日記

    認知症の母の白内障手術
  2. 介護日記

    宅配食事サービス比較
  3. 日記

    どん底から這い上がる7つの方法~人の機嫌は取らない・・え??
  4. 認知症

    介護日記

    患者を生きる(認知症)朝日新聞と認知症の症状
  5. 未分類

    健康寿命ランキング1位の山梨県。秘密はマグロ?サタデープラスより
PAGE TOP