介護日記

認知症3人目

私の周りでの認知症発症3人目は、父の妹にあたる叔母。88歳
神奈川県で一人暮らし中。

今まで、何ともなかったのに、新型コロナ騒ぎの最中に、叔父の13回忌のやりとりの中で、これは、始まったな!
っという感じになってきました。

こちらも、要介護4の母から目が離せない状況でもあり、県をまたいでの移動が禁止中でもあり、
とりあえず、地域の包括センターの方と、近所の叔母の知人の方にお願いして、診察と、介護認定までは、済ませることができました。

短期記憶障害は、顕著ですが、
足が悪いわけでもないので、買い物には普通に行けるし、とりあえず、困っていることはないから、介護サービスは不要
と、本人は言いますが、
困ったことになってるから、周りが動かなければいけない状況になっているわけで・・・・

市のサービス?で、お弁当の配達時に見守りサービスついてるのがあるようなので、
そんなのから、すすめてみることに。

母の姉にあたる叔母も一人暮らしでしたが、近所にいたので、何度も電話で呼び出されたりしましたが、細かいことへは都度都度対処できましたが、
離れていると、様子がいまいち掴めません・・・

母の姉の叔母は、認知症発症から2年目で、お医者さんから、措置入院させろと言われ、一人暮らしはもう危険となって、施設入所となりました。

神奈川の叔母も、ここから、2年くらいが、一人暮らしの限界かなあ・・・・
3年くらい前に、知人を頼って神奈川に引っ越したので、ご近所づきあいもあるわけでなく、人間関係は、懇意にして頂いているその知人の方一人なので、それも心配のタネ

近々行ってこなければなりません。

包括センターの方には、ゆくゆく施設入所となった場合、私たちの通えるところにした方が良いと言われました。
入院とかの事態になると、親戚が出向かなければならないから。

そうなんですよね・・・・

やれやれです。


スポンサードリンク

LINEで送る
[`yahoo` not found]

ピックアップ記事

  1. 在宅勤務 リモートワーク

関連記事

  1. 介護日記

    家庭の事情

    母の転倒、頭を切る事件後、ケアマネさんと、ケアサービスの見直しをお…

  2. doctoer

    介護日記

    白内障手術 レンズが入れられない

    認知症で要介護1の母の白内障手術を決行ちょっと前まで、眼科では…

  3. 認知症

    介護日記

    母のショートステイと周囲の高齢化

    母が今月も無事老健のショートステイを終え帰宅。老健からの連絡事…

  4. 介護日記

    認知症が進み介護認定再調査

    母の認知症が進んできて、パニック発作を起こすようになり、一人で置いてお…

  5. 介護日記

    認知症の症状、初期から末期までの進行スピードはどのくらい?

    アルツハイマー型の認知症の母ですが、やっぱり気になるのは、末期…

  6. 介護日記

    母逝去

    尿路感染症も無事克服し新型コロナウイルスのワクチン接種も1回目を済…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 介護日記

    デイサービス開始
  2. 日記

    年金請求
  3. 介護日記

    昼の母と夜の母
  4. 介護日記

    車椅子のお値段、意外に安い♪
  5. doctoer

    介護日記

    認知症の母の白内障手術
PAGE TOP