介護日記

バイセル

施設に入った叔母の家を売却する方向で話が進んでいる

生きているうちに家を売却って・・・と思う別の叔母もいるようですが、

成年後見人となっている従兄弟と、司法書士の話あいでそういう流れになった模様

まあ、空き家にしておくのも危ないし、維持費もかかるし、かといって、もう一人暮らしは難しいし、資産価値が下がらないうちにっていうのも無理のない話ではあります。

それで、売却前に、着物と骨とう品を売却するようで、バイセル呼んでました。

坂上忍さんのCMが最近やたら流れる「着物はバイセル・はなはなはな」ですね~

着物って、買った時は高価なものでも、買取価格は、びっくりするほど安かったりしますが、どうなることやら。

高価なものを沢山持っていても、姉妹の母や叔母たちも高齢となり、施設入所だったり、歩くのもやっとだったりで、身に着けることもできない。

結局最後は、売り払われておしまいです。

大事なものであれば、生前に、譲っておくとか、

終活って大切だなあ。

と思ってしまいました。

今となっては、骨とう品って言っても、その価値も、何を所有しているのかさえ、当の叔母本人も覚えていないだろうし。

終活!きちんとしておかないとね~




ピックアップ記事

  1. 在宅勤務 リモートワーク

関連記事

  1. 介護日記

    老健のショートステイ初体験

    母が、老健(老人保健施設)のショートステイを初体験しました!「…

  2. 介護日記

    医療保護入院とは

    いきなり出てきた「医療保護入院」って・・・・ネットで調べると、…

  3. 介護日記

    叔母の認知症進行と成年後見人制度

    一人暮らしの叔母の認知症もじわじわと進行し、成年後見人制度を利用するこ…

  4. 介護日記

    認知症の周辺症状?パニック症状の対応

    母の認知症の周辺症状と思われるパニック症状が出るようになりました。…

  5. 認知症

    介護日記

    肩に尿取りパッド

    昨日帰宅すると、母の両肩に、「尿取りパッド」が乗っている!…

  6. 介護日記

    認知症予防に効果のある食べ物と指折り運動(ジョブチューン)

    2月11日のジョブチューンで認知症予防に効果のある食べ物と運動が紹介さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 認知症

    介護日記

    認知症改善に1500mlの水を飲む?爆報THEフライデー布施博の認知症介護
  2. 映画

    竹内結子さん映画
  3. 介護日記

    認知症が進み介護認定再調査
  4. 認知症

    介護日記

    杉田かおるの介護の終わりと小室哲哉の不倫報道
  5. 老眼予防の食べ物はほうれん草のルテインだ!
PAGE TOP