介護日記

老人ホーム

母の姉にあたる、叔母は近所で一人暮らしをしていましたが、認知症が進んできて、昨年末に老人ホームに入居しました。
新型コロナウイルス大流行の今となっては、ホーム入居後で良かったと、つくづく思います。

膝の痛みがあり、杖をついていましたが、外出はできたので、よくお買い物に新宿のデパートにバスに乗って行ったり、お稽古ごとに電車を利用して出かけたりはできていました。

ですが、短期記憶ゼロって感じで、買ってきたものは当然忘れるので、冷蔵庫には、いつの物かわからない食べ物がぎっしり。
ホーム入居前は、訪問看護師の方が週1回、お薬カレンダーに薬をセットしてもらっていました。
最後の方は、ヘルパーさんが、夕方巡回。

ですが、基本的に、デイサービスや、ヘルパーを拒むので、一人暮らしにも限界がきていました。

ホーム入居時は、「検査入院」と言って、連れていき、そのまま入居
数か月たった今では、家に帰るとは言わなくなったようで
「ここに居てもいいんだけれど、家が心配」と言っているようです。
新型コロナウイルスの影響で、面会もままなりませんが、元気にやっているようです。

老人ホームや、高齢者住宅などでの、集団感染の話も聞くようになりました。

母の行っているデイサービスは、通常営業していて、
老健でのショートステイも行けるようです。
老健では、デイケアは回数減らしてるようです。

デイサービスのスタッフの方々のご苦労もしのばれます。

喚起と、消毒の徹底がなされているおかげで、今のところ、感染者は出ていません。

毎日、ドキドキですが、
自宅にずっと置いていたら、認知症も進むし、脚もあっという間に弱り、寝たきり直行です。

母の認知症の進行度合いを見ながら、いづれは、老人ホームのお世話にならないといけない時がくるのだろうか・・・
とも思いますが、今は、ホームの見学すらままならないので、

ともかく、感染者が出ずに、デイサービス通いが続けられることを願うばかりです。


スポンサードリンク


LINEで送る
[`yahoo` not found]

ピックアップ記事

  1. 在宅勤務 リモートワーク

関連記事

  1. 介護日記

    老健のショートステイ

    老健のショートステイ利用をケアマネさんに進められ、面接に行ってきました…

  2. 介護日記

    母流血!

    日曜日の朝さあて朝ごはんを食べましょうかと、布団をたた…

  3. 介護日記

    気管支炎で完治まで2週間!

    母が、痰と咳が出始めたのが、3週間前の月曜日しばらく様子を見る…

  4. 介護日記

    デイサービスの効果、母のおしごと

    デイサービスはゴールデンウィークも休まず営業。助かります♪…

  5. 介護日記

    認知症の症状

    母は、結局認知症とわかってアリセプトを処方されてから、亡くなるまで6年…

  6. 介護日記

    バイセル

    施設に入った叔母の家を売却する方向で話が進んでいる生きているう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 認知症

    介護日記

    認知症改善に1500mlの水を飲む?爆報THEフライデー布施博の認知症介護
  2. 映画

    竹内結子さん映画
  3. フォトウエディング

    日記

    フォトウエディング東京おすすめ「華賀苑」
  4. 介護日記

    母逝去
  5. 介護日記

    気管支炎で完治まで2週間!
PAGE TOP