リモートワーク

日記

在宅勤務 リモートワーク

来週から、私も在宅勤務、リモートワークとなりました。
リモートワークとは、モバイルPCを自宅に持ち帰り、会社の自分のPCにリモートアクセスして、作業するということになります。
データの入ったPCを社外に持ち出すことは禁止なので、ソフトだけが入っているモバイルPCから、会社のPCを操作するっていう働き方です。

モバイルPCって画面小さいからどんな感じになるんだろうなあ。
ネット環境が良ければ、そんなにストレスないらしいけど。

リモートワークによる在宅勤務は、通常正社員、契約社員のみで、今回も最初そういうアナウンスがありましたが、急遽アルバイトにも拡大され、リモートワークが実現しました。
今週は、新型コロナウイルスの感染が徐々に広がり、日々会社側の対応も変わっていきました。
週初めは、時差出勤 ってことでした。

私は、東京メトロ+都営地下鉄での通勤ですが、東京メトロは滅茶込みなので、自転車にして、時差出勤にしました。
電車にのる時間を最小にしたら、なんとかまあ・・・

会社では、もし感染者が出て、フロア単位で自宅待機になった場合、お給料は出るとのお話でしたが、
感染者が職場で出たとなったら、もし、感染者の濃厚接触者となってしまったら、母をデイサービスに送り出すことができなくなります。

今、要介護4となり、デイサービスに毎日行って、なんとか生活を保っている母も、家に2週間いたら、寝たきり一直線です。
なので、リモートワークが実現しなければ、休みを取るつもりでいました。

それでも、PCの手配が間に合わない人はすぐには在宅勤務もできないし、一部の人は業務の都合上時差出勤での出社となってます。
いっそのこと、会社が全部休みにしてくれたらいいのに・
とも思いますが、
個人的には、在宅勤務が可能になって、ほっとしました。

デイサービスだって、いつ休みになってしまうかわかりませんが、
通勤の面倒や、会社でのもしかしたら、感染するかも・・・な不安から解放されます。

それにしても、いつまで、自粛体制が続くのでしょうか・・・・

やっぱり、感染して、重篤化する方は若い人でもいるし、軽いといっても、肺炎ですから、大変そうですし。
一刻も早く、治療薬や、予防ワクチンが開発されて欲しいものです。

それにしても、オリンピック期間に向けてリモートワークへの移行は少しづつ行われていたようですが、急に前倒しになり、モバイルPCの手配が間に合わないみたいです。
一部署で、数十台必要とかになって、他の会社でもそんな感じであれば、モバイルPC、品薄状態ですよね~

台風といい、感染症といい、やっぱり、どこでも仕事ができる環境にしておくことって、必須ですね。
とにかく、会社に行かなければ仕事ができない。
っていう状況は、危険すぎます。




スポンサードリンク


LINEで送る
[`yahoo` not found]

ピックアップ記事

  1. 在宅勤務 リモートワーク

関連記事

  1. 日記

    「姻族関係終了届」を出した人が本当にいた

    姻族関係終了届とは、夫が亡くなった後に、妻がこの届を提出すれば、姻…

  2. コスモス

    日記

    GoToキャンペーンと300人越え

    GoToキャンペーンが始まりましたそして東京では、新規感染者が30…

  3. 日記

    子供の頃住んでいた家が、売却され、更地となる

    子供の頃住んでいた家が、売却され、更地となった。最近、…

  4. 日記

    どん底から這い上がる7つの方法~人の機嫌は取らない・・え??

    斎藤ひとりさんを聞く♪「どん底から這い上がる7つの方法」…

  5. 日記

    ワイマックスサポートセンター閉鎖中

    ワイマックスのサポートセンターに電話したら、新型コロナウイルスの感…

  6. 日記

    親が亡くなるということ

    友人の父親が亡くなった。友人は、一人っ子で、自分の両親と夫の4…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. doctoer

    介護日記

    認知症の母の白内障手術
  2. doctoer

    介護日記

    白内障手術 レンズが入れられない
  3. お買い物

    通販でショルダーバック購入!
  4. 認知症

    介護日記

    患者を生きる(認知症)朝日新聞と認知症の症状
  5. 介護日記

    ショートステイ利用 2回目
PAGE TOP