介護日記

車椅子のお値段、意外に安い♪

母の車椅子購入。
ケアテックジャパン 17800円
クッション 3980円
送料無料♪

車椅子が、2万円程度で買えるとは思いませんでした。

ポイントは、

軽量で、折り畳みできる車椅子♪

友人がお母さん用に購入したら、便利よ~

というので、おんなじ物を購入しました。

友人のところでは、車に積んでおいて、出先で使用する。

我が家では、近所のお医者さん通いに、使用する。

まだ、電車移動で使ったことはないけど、ホームの移動ですら、時間がかかるので
これがあれば、行動範囲が広げられるかも。

バリアフリー情報しっかり調べて動かいとですが・・・・

車輪が小さいので、ごとごと振動が痛くないのかなあと思いましたが、
そこは、専用のクッション敷いてるので、大丈夫だそうです。

車椅子押すのも、ちょっと慣れが必要な感じではあります。


スポンサードリンク




母が痩せたこともあって、足の筋肉がめっきり落ち、膝の痛みを訴えることが多く、長時間歩けない感じになってきた。

シルバーカーがいいのかなあ

とも思いましたが、シルバーカーは、自立歩行ができる人でないと、難しいんですって。

たしかに、体重かけちゃうと危ない。



車椅子も介護保険で、レンタルできるけど、

介護保険、デイサービスでギリギリまで使ってるので、買ってみた。

最近、ちょっと近くのお医者さんに行くのにもタクシー使ってたから、

タクシー代かからないだけ、あっという間に元取れそうだしね。

足の方ですが、

やっぱり、筋肉が落ちちゃうと、腰かける時に、ドスンと、尻もちをつくように座ったりして危ないのだそうです。

それで、

デイサービスを一日、デイケアに変えてみた。

デイケアは、リハビリを中心としていて、半日のコース。

デイサービスと同じように、送迎がある。

膝の変形性膝関節症があると、筋トレも難しそうですが、

理学療法士さんの指導のもとで正しい筋トレをすれば、ちょっとでも改善されるかなあ。

と期待。

週一で、どのくらい行けるかだけど、

ここの、デイケアでは、100歳の人も来てるんですって。

母は今のところ、内臓に悪いところはない。

狭心症の薬は飲んでるけど、最近は血圧も安定しているし、発作的なものもおこらない。

けど、毎日痛みの訴えはある。

膝やら頸やら肩やら、

歩けなくなると、認知症尾も進むだろうから、デイケアの効果に期待!

しつつ、

無理はせずに、車椅子使うところは使っちゃおう。

私は、ケアテックジャパンのサイトから、購入しましたが、

ケアテックジャパンの車椅子って、楽天でも、アマゾンでも扱ってました♪











ピックアップ記事

  1. 在宅勤務 リモートワーク

関連記事

  1. 介護日記

    杉並区の介護者ヘルプサービス「ほっと一息」

    「ほっと一息」は杉並区がやっている介護者支援。同居しながら高齢…

  2. 介護日記

    バイセル

    施設に入った叔母の家を売却する方向で話が進んでいる生きているう…

  3. 介護日記

    デイサービスの効果

    「デイサービス」はお薬と同じ効果があるんだから、ちゃんと行きましょうね…

  4. 認知症

    介護日記

    毎朝迷うこと

    母が認知症のお薬アリセプトを服用し始めて、2年ちょっと。昨年の…

  5. 介護日記

    認知症の周辺症状?パニック症状の対応

    母の認知症の周辺症状と思われるパニック症状が出るようになりました。…

  6. 介護日記

    宅配食事サービス比較

    いいのを見つけました宅配食事サービス比較郵便番号を入れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 雑学

    祝日と祭日の違いとみどりの日と昭和の日の意味
  2. 介護日記

    ショートステイをやめました
  3. 日記

    年金請求
  4. お買い物

    コンビニレジ袋有料化
  5. スクワット

    テレビ

    ディズニーシーのはじめてのおつかいと93歳のひいばあちゃん
PAGE TOP