筋トレ

介護日記

デイサービスとデイケアの違い

デイサービスとは「通所介護」

デイケアとは「通所リハビリテーション」

ということのようです。

デイサービスは、食事や入浴、機能訓練といった介護サービスを受けることができる、
言ってみれば、家庭の延長。
生活の場。

その中でも、各所で工夫をこらして、体操があったり、脳のトレーニングになるようなゲームをしたりしてくれる。

デイサービスでも、一日ベッドでほぼ寝たきり状態でお預かりされている方も時々みかけます。

一方、デイケアは、「機能回復訓練」がメインの目的であり、食事や入浴などのサービスは行われないことが多い。

母が今通っているのは、主に「デイサービス」

半日のエンターテインメント・リハビリ型デイサービスと歌っているところが1か所。



先日、ケアマネさんにも勧められ、デイケアの施設を見学に行ってきました。

新しいサービスをはじめるには、施設の人と、ケアマネと家族との三者会談「担当者会議」が必須で

ケアマネさんの都合もあり、担当者会議後、サービス開始できるのは、今月末からとなる。

担当者会議ってのが、いちいち面倒臭いですが、仕方ない。

これを抜きにははじめられない。

契約に関する書類が、いくつもあって、サイン捺印の繰り返し。

介護保険の点数上限ギリギリまで利用しているので、デイケアに行くためには、デイサービスの日を一日削らなければなりません。

それでも、やらないと、という危機感が・・・

ここ数年で、筋肉がすっかり落ちて、体重は、10キロ程も減ってしまいました。

膝は、変形性膝関節症で、痛みがあるし。

特に右足。

4月の白内症の手術で、合計2週間程度、安静第一で、寝てばかりいたせいか

ここへきて、めっきり歩けなくなってきてしまいました。

それでも、整形外科でのリハビリの先生は、

足の状態は、それほど変わっていない。

「歩けない」というのは、自分にかけてしまっている「暗示」のせいだって言われてしまいます。

確かに、リハビリのスタッフの方に手を添えられて、けっこう普通に歩いていたりする。

それにしても、

やっぱり、どう見ても、筋力低下は不安材料だったので、通所を決められて、ちょっと一安心。

全身の筋力低下もですが、太もも裏の筋肉が弱いと、椅子からの起き上がりなどが不安定となり、
ドスンと尻もちをつくように座るしかなくなり、危険
とのこと。

確かに。

デイケアには、100歳のお年寄りもいて、

体幹トレーニングもするので、3か月もすると、椅子からの立ち上がりが楽になった

てなことになるらしい。

母は、夏に弱いので、これ以上体力落ちないように、

ちょっと頑張って筋トレ行ってもらいましょう。

それまで、心配ですが、怪我などしませんように!!!

足腰大事だわあ・・・・・

今のところ、血圧も落ち着いていて、狭心症の発作らしきものも、起こらないし、内臓的に悪いところはなさそうなので、

デイケアの効果に期待したいと思います。

認知の問題やら、

目のことやら、

歯医者やら、

リウマチやら、

耳鳴りもするというし、

体の不調の訴えは毎日で、

なのに、デイサービスやショートステイ先ではいつも「お元気にお過ごしでした」と言われ、

家では、全く「重病人」状態です。

と言ってみたところ、

「皆さん、そうおっしゃられます」

ですって。

年寄りって、結局、自分の身体のことばっかり言うようになるんだね。

やれやれ。


スポンサードリンク




関連記事

  1. 介護日記

    老健のショートステイ

    老健のショートステイ利用をケアマネさんに進められ、面接に行ってきました…

  2. お買い物

    アマゾンプライムでリハビリパンツ

    最近、大活躍のアマゾンプライム母のリハビリパンツ定期購…

  3. 介護日記

    デイサービスの効果、母のおしごと

    デイサービスはゴールデンウィークも休まず営業。助かります♪…

  4. doctoer

    介護日記

    白内障手術 レンズが入れられない

    認知症で要介護1の母の白内障手術を決行ちょっと前まで、眼科では…

  5. 介護日記

    心臓の薬が脳梗塞を予防

    母は、リウマチや認知症を発症するずっと以前から、狭心症のお薬をずっと飲…

  6. 認知症

    介護日記

    叔母の介護認定

    母の姉にあたる叔母が介護認定を受けることになる!先日調査員の方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 介護日記

    杉並区の介護者ヘルプサービス「ほっと一息」
  2. 認知症

    介護日記

    老健のショートステイとコードブルー再放送
  3. 介護日記

    ショートステイ利用 2回目
  4. 日記

    どん底から這い上がる7つの方法~人の機嫌は取らない・・え??
  5. 認知症

    介護日記

    母のショートステイと周囲の高齢化
PAGE TOP