認知症

介護日記

叔母の介護認定

母の姉にあたる叔母が介護認定を受けることになる!

先日調査員の方の認定調査を済ませました。

母より2歳年上の叔母は、近所に一人暮らし。

6人姉弟の長女で、かつては、日本料理屋の女将だった、しっかり者。

そんな叔母にも、明らかに、短期記憶障害とみられる症状が見られたのが、昨年10月でした。

親戚に不幸があり、母と叔母を連れて、帰省した時、

これまで見られなかった異変が、いくつか見つかりました。

まず、

家を出る時に、

「金庫の鍵」の開け方を忘れて、生活費を入れておいたのを出せなかった」

と言い出し、

勝手口の木戸の鍵が分からないとなり・・・

出かけた先では、同じことを何度も繰り返し、

一緒に行った行動を覚えていなかったり、

これから、何をしにいくところか認識できていなかったり。

久しぶりに会う、親戚が、明らかにおかしい。

と心配になるほど。

東京に戻って、

金庫は結局開けられず、鍵屋に開けてもらい、

出入り口の鍵には、シールを貼って、区別が付くようにした。

その後、

電話をかけたことを覚えていないことが増え、やりとりをする親戚混乱。

親戚一同検査をすすめるものの、必要ないというので、

かかりつけの内科の先生にお願いし、

健康診断の一環、的なことで、神経内科の受診とMRIを取ることに同意を得る。

結果、脳には萎縮がみられ、

なんとかテストの結果も20点満点中13点と低く、アルツハイマー型でしょう。

という結果になる。

現在、内服している薬も多量に飲み残しもあるようなので、

まずは、訪問看護師をつけて、薬の管理をお願いできるようになってから、

認知症のお薬は始めましょう。

ということになりました。

といっても、今のところ、顕著なのは、「短期記憶障害」のみで、

認定調査でも、自立度は限りなく高い。

膝に痛みを抱えながらも、

食事の支度、買い物、入浴、すべて自分でこなす。

お金のやり取りは自分でしてるし、

交通機関を利用して、定期的にお稽古にも通っている。

ルーティンになっている行動は、こなせるらしいのですが。

でも、一人暮らしだと、

何を忘れてしまっているのかが分からなく、

何ができなくなっているのかも、把握しづらく、

今後の進行状態が、限りなく不安!!

他人を家に入れることを、とても嫌う叔母ですが、

さすがに、物忘れが進んでいる自覚はあるようで、

なので、看護師さんという医療関係者が家に来てくれる

という体なら、比較的受け入れられやすいかもしれない。

要支援でもいいので、認定されますように。

いずれは、田舎の親戚の所へ帰るか、施設入所という形になるのかもしれませんが、

まだ、しばらくは、一人暮らしも可能なようなので、

一人暮らしを支えられる体制をつくってあげたい。

というわけで、

母の状態は、今のところ、なんとか、デイサービス通いもこなせて、

落ち着いて来たところへ、新たな問題が発生した、2018年の始まりでした。

認定調査の結果は、早ければ1か月ほどで出るようです。

進行を遅らせることしかできないとのことですが、

お薬始められますように!

そういえば、先日の、ホンマでっかTVで、2018年には、認知症患者がいなくなるとか

言ってたなあ。

コレステロールの下げすぎが、認知症の一因であったらしいとか。

本当かいな。


スポンサードリンク








ピックアップ記事

  1. 在宅勤務 リモートワーク

関連記事

  1. お買い物

    アマゾンプライムでリハビリパンツ

    最近、大活躍のアマゾンプライム母のリハビリパンツ定期購…

  2. 介護日記

    昼の母と夜の母

    新しいデイサービスに通い始めて一ヶ月がたちました。朝は、たいて…

  3. 介護日記

    認知症予防に効果のある食べ物と指折り運動(ジョブチューン)

    2月11日のジョブチューンで認知症予防に効果のある食べ物と運動が紹介さ…

  4. 介護日記

    デイサービスの効果

    先月から週4日行き始めたデイサービス。母は、おしゃべり相手もで…

  5. 介護日記

    叔母の認知症進行と成年後見人制度

    一人暮らしの叔母の認知症もじわじわと進行し、成年後見人制度を利用するこ…

  6. 認知症

    介護日記

    肩に尿取りパッド

    昨日帰宅すると、母の両肩に、「尿取りパッド」が乗っている!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 認知症

    介護日記

    13番さんのあなが本になった!!
  2. 介護日記

    認知症ケアで大切なことが知りたくて本を買ってみた
  3. 介護日記

    ショートステイ利用 2回目
  4. リモートワーク

    日記

    在宅勤務 リモートワーク
  5. スクワット

    テレビ

    ディズニーシーのはじめてのおつかいと93歳のひいばあちゃん
PAGE TOP