健康

老眼予防の食べ物はほうれん草のルテインだ!

先日のジョブチューンで、老眼予防には「ルテイン」が効く!

ルテインは、一日ほうれん草2株でOK!

と言っていました。

目にいいのは、「ブルーベリー」と思いがちですが、

ブルーベリーは、「眼精疲労」に効果的なのだそうで、

老化に伴う様々な症状には、「ルテイン」が良いそうです。

老眼のしくみ



目の老化といえば、ピントが合いづらくなる「老眼」や、「白内障」が思い浮かびます。


「老眼」は、水晶体というレンズを支える筋肉の衰えにより、

水晶体の厚みを変える力が弱まることが原因でなります。


また水晶体自体が硬くなることで、ピントの調節力が弱まり、老眼になるということもあるそうです。

「白内障」では、レンズが硬くなることで、白くにごり、視界がぼやけたり、見えづらくなったりしてしまいます。

また、失明の一番の原因となる、、「加齢黄斑変性症(かれいおうはんへんせいしょう)」もコワイ病気です。

以前NHKの番組でも紹介されていました。

目の奥の「黄斑部」というのは、物を見る神経が集まっている大切なところですがここが変形すると目の真ん中が黒くなって、物を見ることができなくなります。

加齢黄斑変性症の原因は、眼底に溜まる老廃物の一種である「ドルーゼン」

なぜドルーゼンが溜まるかといえば、「ブルーライト」が原因だとか。

ブルーライトを防ぐには、ルテインが有効だという話でした。

私の叔母も、つい最近「片目真ん中が真っ黒で見えない」とか「線がゆがんで見える」と言っていて、眼科にいったら、「加齢黄斑変性症(かれいおうはんへんせいしょう)」と言われ、ショックを受けていました。

治らない病気と思っていましたが、何度かの注射と目薬で、気がついたら治っていたと言っていたので、今は、良い治療を受ければ治るみたいですね。

私も強度の近視なので、目の病気はとても心配です。

ルテイン=ほうれん草やブロッコリー

しっかり摂らなければ!!

一日に必要なルテインの量とほうれん草



ルテインは目に集まり、レンズがかたくなったり白く濁るのを防いでくれます。

ほうれん草のルテインの含有量(100gあたり)は、10mg

ブロッコリーが約1.9mt

リーフレタスが1.8mg

なので、約5倍の含有量。

一日に必要なルテインの量は約6mgなので、ほうれん草なら、2株で十分必要量のルテインが摂取できることになりますね。

ほうれん草のおすすめレシピ!



ほうれん草といえば、おひたしと思いがちですが、番組でおすすめされていたのが

「ほうれん草とツナの炒め物」

ルテインは油に溶けやすいので油と一緒に摂ると吸収率が上がります。

さらにツナには目の疲れに良いDHAが含まれているのでおすすめ!

というわけです。

さっそく作ってみました。

お湯を沸かす手間もなく、ささっと炒めるだけなので簡単!

ツナに味がついているので、調味料はいらないかんじですが、

さらっとお醤油をまわしかけ、最近常備している「創味シャンタン」をちょっと足して完成。

さめても美味しいので、お弁当にも入れてます♪

ほうれん草を毎日おひたしで1把とかだと大変ですが、

2株ささっとツナ炒め。

は結構簡単で、取り入れやすいです。

目、大事ですからね~

ルテイン、サプリで摂ろうと思うとそこそこお値段かかるしね~

普通に食事で摂りたいですね!

ほうれん草を食べよう!!

でした。

スポンサードリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2371973470057080"
data-ad-slot="3913002201"
data-ad-format="auto">



関連記事

  1. 富山みやげ、ささら屋の白えびせんべい母の日セット

    富山みやげとして、最近人気の「白海老せんべい」しろえびせんべい…

  2. テレビ

    銀さんの娘の長寿の秘密(人間とは何だ?)

    TBSの生命38億年スペシャル、人間とは何だ?で金さん、銀さん…

  3. 雑学

    食中毒予防対策。林修の今でしょ講座より

    林修の今でしょ講座で、食中毒の予防対策についてやっていました。…

  4. 健康

    健康寿命ランキング1位の山梨県。秘密はマグロ?サタデープラスより

    3月4日のサタデープラスでは、健康寿命ランキング1位の山梨県と、最下位…

  5. ボンディのカレーがレトルト!通販あり?

    ボンディといえば、神保町の有名なカレーの名店!!「神田カレーグ…

  6. 健康

    健康のための食べ物

    昨日の、老眼予防に「ルテイン!」は、ほうれん草のツナ炒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 認知症

    介護日記

    患者を生きる(認知症)朝日新聞と認知症の症状
  2. 介護日記

    13番さんのあな(山田あしゅらさんの介護ブログ)熟読中!
  3. 介護日記

    ショートステイ利用 2回目
  4. 認知症

    介護日記

    肩に尿取りパッド
  5. 介護日記

    デイサービスの効果、母のおしごと
PAGE TOP