介護日記

ショートステイ利用 2回目

母が2回目のショートステイ利用に挑戦!

前回は、送迎の車に私が乗って、お部屋で荷解きをして、
帰りも、お部屋に迎えに行って、荷造りをして送迎の車で帰宅

今回は、送迎の車へ自宅での送り出しと、出迎えのみ。

施設では、スタッフさんに荷解き、荷造りをお願いする形でした。

今回の利用は、3泊4日。

といっても、初日は午後出発で最後の日は、午前中に帰ってきてしまうので、正味中2日

で、やっぱり、ショートステイに居る間は、

「利用者の方々と楽しくおしゃべりをして過ごし、痛みの訴えはありませんでした」

と書かれてある。

なのに、私が家に戻ってみると

肩が痛くて手が使えないの。

痛い痛い。

という感じ。

本人は、人がいるところでは、張り切ってしまうから

とか、

本当は、施設でも痛かったけれど言わなかった

とか

あれこれ言っていますが・・・

どういうものなんですかね・・・

とりあえず、痛いというから、ロキソニン飲ませちゃった。

最近、朝のトイレが間に合っていないので、ショートでも、リハパンとパッドをお願いした。

家だと、履き替えるのがめんどくさくてそのまま寝てしまい、結果朝お洗濯

なことが多い。

ショートステイの期間中も、

尿で濡れたパッドをゴミ箱に捨てて、濡れたスパッツをベッドの手すりにかけてあった

ことがあったそうです。

ん・・・・・・

間に合わないのは、仕方ないのかな。

尿意が分からないわけでもないしな。

排尿関係は、ちょっとドキドキ。

まだ、もうちょっと、しっかりしててね・・・・

そして、今回は、色々ミスが目立った。

送り出すときに、義妹が渡したお弁当を、「入れ歯が見つからない」

といって、結局食べずに行ってしまったらしい。

ま、目の前のテーブルにあったらしいですが、

ティッシュにくるんで、いつもと違うガラスケースに入れてあったら気がつかなかったらしい。

そして、帰宅後に施設から連絡がきたのは、

お忘れ物が・・・

ベッドの下に入れ歯が落ちていて割れてました

は?????

色々話を聞いたのですが、話が人によって二転三転。

最初に連絡票に「入れ歯上下」

と書いて渡しているのだから、上しかなかったら、連絡が欲しい。

と言ったら、そこは、スタッフのチェックミスで前回上だけだったので、上だけと思い込んでいて、

最初の話では、母は上の入れ歯しかしてなくて、スタッフも夜ポリデントするので預かって、朝渡すのですが、ずっと上だけだった

とか。

なら、初日に、入所直後に、落としたって話になりますが、4日間落ちてたとは思いがたい

で別の人は、初日は少なくとも、上下と認識されていた。

とか。

結局、いつの段階で入れ歯が、床に落ちていたのか不明。

さらに、

人の名前の書かれた、首のカラーが2つ

見覚えの無いめがねが一つ。

ど~なってるの????

どうやら、家族が迎えにくるものと思っていて、車が出る時間ぎりぎりの支度になってしまって、ばたばたしたらしい。

だけど、人の名前が入っている首のカラーが2つも。

持ち主は、なくなって困っていないのかしら?

というか、夜に私が帰宅してから、連絡するまで、なくなっていることも認識されてなかったけど・・・・

入所前の書類も、来てません。

というまで、もらえなかったし、

なにかと、事務連絡の不備が・・・・・

今回は、家に余分な荷物が混ざっていたけれど、逆バージョンもあるってわけですよね・・・・

ショートから戻って、「荷物そのままにしておいて下さい」

と言ったらしいですが、母が自分で荷をほどき、色んなものが色んなところに仕舞われていた。

まあ、そんなに、おかしなことにはなってなかったですが、

ショートからの戻りは、迎えにいったほうがいいのかなあ。

とりあえず、在所期間は、落ち着いて生活していたというので、

それだけは、良しとしないとですが。

不安が残ります・・・

スポンサードリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2371973470057080"
data-ad-slot="3913002201"
data-ad-format="auto">



関連記事

  1. お買い物

    アマゾンプライムでリハビリパンツ

    最近、大活躍のアマゾンプライム母のリハビリパンツ定期購…

  2. 介護日記

    小林麻央もやっているハイパーサーミア(温熱療法)の費用はガン保険でおつりがくる!

    ハイパーサーミアという癌治療のための温熱療法を小林麻央さんが受けている…

  3. 介護日記

    13番さんのあな(山田あしゅらさんの介護ブログ)熟読中!

    山田あしゅらさんの「13番さんのあな」というアメブロ熟読中。イ…

  4. 認知症

    介護日記

    杉田かおるの介護の終わりと小室哲哉の不倫報道

    杉田かおるさんのブログが更新されましたタイトルは「介護の終わり…

  5. 介護日記

    杉並区の介護者ヘルプサービス「ほっと一息」

    「ほっと一息」は杉並区がやっている介護者支援。同居しながら高齢…

  6. 介護日記

    老健のショートステイ初体験ーその2

    老健のショートステイ初体験ーその2老健での1日の流れは、こんな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 健康

    認知症の予防法、睡眠と食事!(ガッテンより)
  2. 介護日記

    認知症の症状(初期)について
  3. 介護日記

    小林麻央もやっているハイパーサーミア(温熱療法)の費用はガン保険でおつりがくる!…
  4. 認知症

    介護日記

    老健のショートステイとコードブルー再放送
  5. 介護日記

    車椅子のお値段、意外に安い♪
PAGE TOP