雑学

祝日と祭日の違いとみどりの日と昭和の日の意味

「祝祭日」といいますけど、祝日と祭日ってどう違うの?

ってことで、今朝、ビビットで、説明していたのを、朝寝坊の布団の中でうろ覚えに聞いていたのでちょっと、おさらい。


今日は5/4 みどりの日。

ちょっと前までは、5/4は平日で、

みどりの日は、4/29だったような気が。

今は、4/29日は「昭和の日」

4/29ってもうちょっと前までは、「天皇誕生日」

でしたね。

昭和天皇の誕生日でしたね。

祝日と祭日の違い



正確に言うと、現在、「祭日」=祝日、つまり休日ではありません。

現在、土日以外のお休みの日は「祝日」

「祝日」というのは、国が決めたお休みの日。

1948年(昭和23年)「国民の祝日に関する法律」が制定され、この法律で定められたのが「祝日」

「祭日」は、皇室で儀式や祭典が行われる日のことで、「祭日」も国家の休日だったのですが、1947年(昭和22年)に皇室祭祀令が廃止され、「祭日」は国家の休日ではなくなりました。

へ~

そうだったのね。

11月23日の勤労感謝の日は、かつて「新嘗祭」と呼ばれた「祭日」が「祝日」に引き継がれたものです。

国が定めた休日は

「祝日」



「振替休日」



「国民の休日」

があり、

この3つを含めて、一般的に「祝日」と呼ばれます。

「振替休日」は、祝日が日曜日と重なった場合、翌月曜日を休日とするもの

「国民の休日」は、祝日に挟まれた平日を休日とするもので、1985年(昭和60年)12月に祝日法が改正されて出来たもの。


みどりの日と昭和の日



私たち昭和の人間には、4/29は天皇誕生日!

というイメージがまだ強く残ってますが、現在は「昭和の日」

いつの間に????

昭和天皇が亡くなった1989年(平成元年)に、天皇誕生日はなくなり、ゴールデンウィークの祝日を廃止することに対して、国民生活の影響が懸念され、祝日を残すことになったようです。

そして、「みどりの日」となりました。

生物学者であり、自然を愛した亡き昭和天皇を偲ぶ日

という意味だそうです。

・・・・・・・

知りませんでした。

新緑の季節だから、「緑の日」かと思ってた。

そして、2007年に、「みどりの日」は、「昭和の日」に変わり、5月4日が「みどりの日」になりました。


てことは、5/4のみどりの日は、もう昭和天皇とは関係ない祝日ってことですかね。

普通に「自然に親しむ日」

ってことですかね。

5/3の憲法記念日と5/5の子供の日の祝日に挟まれば真ん中の日は「国民の休日」なんだから、別に名前無くてもよさそうなもんですけどね。

とにかく、そういうことらしいです。

海の日やら、山の日やら、シルバーウィークやら、休みの日がどんどん増えてますが、どうせなら6月のうっとおしい時期にも、「梅雨休み」を作って欲しいもんです。


スポンサードリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2371973470057080"
data-ad-slot="3913002201"
data-ad-format="auto">







関連記事

  1. 雑学

    食中毒予防対策。林修の今でしょ講座より

    林修の今でしょ講座で、食中毒の予防対策についてやっていました。…

  2. 雑学

    厚切りジェイソンの漢字の覚え方、ハイジック法

    「所&林修!人生で大事なことは○○から学んだ」で厚切りジェイソンが漢字…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 介護日記

    老健のショートステイ初体験
  2. ボンディのカレーがレトルト!通販あり?
  3. 認知症

    介護日記

    杉田かおるの介護の終わりと小室哲哉の不倫報道
  4. 日記

    子供の頃住んでいた家が、売却され、更地となる
  5. 介護日記

    デイサービスの効果
PAGE TOP